海外向けの食品商材輸出を
一貫して担当
世界中の顧客に信頼される
エキスパートへ
2020年新卒入社 国際学部卒
business 現在の仕事/やりがい
海外向けの食品商材輸出業務において
ニーズに合わせた新しい商品の提案やサポートをしています
海外営業部で海外向けに食品商材輸出の業務を行っています。主に東南アジア諸国の取引先向けに、提案商材の仕入れ、現地取引先への提案、輸出の手配、海外現地での商品セールスサポートまで一貫して担当しています。
現在の業務では、輸出商流においてすべての流れに携わることができ、やりがいを大変感じています。海外向けのビジネスにおいては、現地で馴染みがない新しい商品を提案する場合があるため、常に取引先の目線になって、如何にわかりやすく受け入れていただけけるかを心掛けており、高い信頼を得ています。
取引先のニーズ把握、および現地マーケットでの情報収集で得た的確で高い提案力が実を結んで、自分が提案した商品が現地顧客の手元に届くたびに、心から喜びを感じています。
VISION 今後の目標
主体力・コミュニケーション能力を鍛え、食品にかかわるエキスパートを目指して
当社へ入社を希望したのは、「食」に関心を持っていたからなのですが、現在の業務は、まさに「食」を海外の顧客へ紹介する仕事。その仕事をやり遂げるためには、ただ「食」に関心をもっているだけでは物足りず、世界中の顧客へ説明できるぐらい、あらゆる「食」に詳しくならなければいけません。その点で今後の一つの大きな目標としては、食品について学び、食品にかかわる知識のエキスパートになることです。
また入社した当初から、自分が主体とした業務を任されていましたが、時々ミスをすることもあるものの、先輩社員の指導のもとに、ビジネスマンのスキルである主体力を鍛えられてきました。これから3年、5年後の事業規模拡大を見据えて、さらなる主体力・コミニケション能力に加え、食品商材に対する知識量を武器にすることで、取引先からは信頼されて喜んで仕事を任される、部署の中堅的な存在になりたいと思っています。
SCHEDULE 1日/1週間の仕事の流れ
1日のスケジュール
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09:00
出社・メールチェック
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10:00
取引先と商談、輸出スケジュールの確認
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13:00
社内ミーティング(営業状況の進捗共有等)
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14:00
提案資料の作成
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17:00
現地商品在庫の確認
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18:00
退社
1週間のスケジュール
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月曜日
取引先と新商品提案についてのミーティング
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火曜日
部内で輸出スケジュールの検討
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水曜日
取引先と現地商品販促についてミーティング
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木曜日
商品輸出船便の手配
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金曜日
新規提案商品リサーチのために商談会、展示会の参加
Q&A 一問一答
- これまでのキャリアを教えてください。
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■2012年
中国の航空会社に入社
空港グランドスタッフとして就業■2014年
留学のため来日■2020年
ANAフーズ(株)に入社
海外事業本部海外営業チームに配属 - ANAフーズに入社した決め手は何ですか?
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来日前に航空会社で働いた経験があることから、以前より航空業界に関心を持っていました。さらに日本に留学している間に、日本産食品のクオリティの高さに惹かれ、インフラの一環として人々の生活に欠かせない食品業界でも働き甲斐があるのでは、と思うようになりました。当社はまさに航空業界と食品業界を結ぶ企業であることから、入社する決め手となりました。
- 職場はどのような雰囲気ですか?
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ひと言で表すとフラットな雰囲気だと思います。先輩社員からいつも声を掛けてくださるので、私からも質問など気軽に声をかけるようにしています。他部署の社員を含めて、コミュニケーションに支障を感じたことは一度もありません。
- ANAフーズでの嬉しかったエピソードは何ですか?
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食品業界だけでなく、航空業界の仕事も携わることです。
例えば、航空系の商談会に参加する、あるいは空港売店で販売される商品を商材として取り扱うことなど、食品業界で働きながら航空業界に触れる機会がある、というのは大変嬉しく思っています。